コロナ世代大学生の私が幸せに感じる瞬間!
2022.06.21
みなさんこんにちは!
最近は就職活動に関する話ばかりで堅苦しく感じていませんでしたか?
就職活動は人生を大きく左右するという思いからついつい熱くなってしまいました。
今回はのんびりとしたお話をしようと思います。
「私が幸せを感じる瞬間」
というテーマでお話するので、共感いただけると嬉しいです。頭の中に場面を思い浮かべながら読んでいただけると心が安らかになるかなと思います。
Contents
「明日ご飯にいこう!」
「久しぶりにご飯にいこう!」
友人との食事の時間は幸せです。コロナの影響を受けておうち時間が長くなり、友人と食事をする機会も少なくなっていませんか?
大学1年生、2年生は大学の友人と食事に行ったことがない人も少なくないと思います。緊急事態宣言やまん防がでていない今のうちに友人との食事に行ってみてください。
高校生までとは少し違う楽しみが増えます。
大学には様々な出身地の人がいて、様々な背景をもつ人がいます。
新しい価値観や知らなかったことを知れることは非常に刺激になります。
大学院に進学した人は学部時代の友人が社会人になっていたりすると思います。社会人生活を2ヶ月送った友人たちと飲み会をすると自分の知らない世界を知ることが出来ると思います。
そんなこんなで「友人と食事をするとき」に幸せを感じます。
「明日京都に行こう!」
「今回は少し長めに時間をとって四国を回ろう」
もしかするとお気づきの方も多いかもしれませんが、私は旅行が大好きです。お勧めの観光地について記事を書きたくなってしまうほど旅行が大好きです。(またお勧めの観光地の記事も書こうと思います!)
以前の記事はこちら👇
そんな私が幸せを感じるのは、「ひとり旅」です。友人との旅ももちろん幸せです。ただ、そんなことはみなさんもご存知だと思うのであえてひとり旅のよさをお話します。
ひとり旅は非常に自由度が高いのが特徴です。
寝坊しても誰にも迷惑をかけることはありません。深夜に出発してもいいし、たくさん寝てお昼に出発してもいいのは最高です。
車で旅をする場合には、「あそこに気になるお店がある」と思えば、次の予定に関係なくお店にはいることができます。
計画が面倒なのであれば計画する必要もありません。自由度の高いひとり旅にはひとり旅の良さがあります。
ただ、一緒に旅行をしている人がいないので空間や経験を共有できないのは残念ですね。
とにかくひとり旅をしてみてください。もし、友人と行った方が楽しいなと思うのであれば今後は友人と旅に行けばよいだけです!
「今日は丁寧な生活を送れた!」
「早起きして自炊して掃除もした!」
最近は、「丁寧な生活」にはまっています。私の丁寧な日の1日のスケジュールはこんな感じです!
7:00 起きる
7:30 ヨガ
8:30 読書
10:00 買い物
11:00 昼食準備
12:00 昼食
13:00 自由時間(記事執筆などその日のタスクを終わらせる)
15:00 ジム
17:00 夕食準備
18:00 夕食
19:00 映画鑑賞
21:00 お風呂
22:00 就寝
結構のんびりしてるなという印象が強いかもしれませんね。
みなさんもぜひ丁寧な生活を送ってみてください。寝る前の幸せな気分に浸れる人が増えてくれると嬉しいです。
ここからは、少しだけ私の丁寧な暮らしのヒントをご紹介します!
1日の始まりは朝からです!
だいたい朝7時頃には起床していることが多いです。
早起きできただけでも幸せな気持ちになれるので、みなさんもぜひ早起きしてみてくださいね。
起きた後に散歩やヨガなどの軽い運動をしたり、午後にはジムに行って汗を流しています。
最初は面倒くさいと思ってしまうこともありますが、回数を重ねると楽しくなってきたり、朝から元気いっぱいで1日を過ごすことができます!
また、運動をすることは脳を活性化させるような効果もあるので、海外では出勤前など平日の朝にもしている人も多ようです。
私も予定がある平日の朝にも、積極的に運動を取り入れてみようと思います!
活動の合間でゆったりとできるような、自由時間を取ることを心がけています。
淹れた手のコーヒーを飲みながら読書をしたり、映画鑑賞をしたりして自分の時間を楽しんでいます。
時には、自身の団体活動に関することや記事の執筆活動など趣味に近いタスクを行っていることもありますが、休日にいい時間を過ごせたと、達成感につながっています。
ゆったりする時間をとると、自分の思考も広がるような気がします。
ここのところ就職活動のお話が多く堅苦しさを感じているかなと思ったので、今回はのんびりとしたお話をしてみました。
みなさんそれぞれ幸せを感じる瞬間があると思います。これからもその瞬間を大切にしていきましょう。
おしまい。
<<オススメ記事>>
投稿者名: ありす