みなさんこんにちは!
大学4年生と修士2年の方は6月が近づき、「就職活動」の終わりが見えてきた人も多いと思います。
内々定を複数社からとることが出来た人のなかには、「どの会社で働くのがいいのだろうか」という悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。
私の先輩は、「これだけ悩んで決断したなら後悔しない!そう思えるくらい悩むといいよ!」と言っていました。
人生の中の大部分を占める仕事の時間をどこに費やすのかしっかりと考えましょー!
今回は私の周りの社会人に聞いた、「社会人の働き方」についてお伝えしていきます。少しでも参考になるといいなと思います。
(※あくまで知人の会社、知人の部署での働き方です。全ての企業が当てはまるわけではないことはご容赦ください。)
Contents
今回お話しを伺ってきたのは、売上高で国内TOP50に入るような超巨大企業の1年目社員です!
地方支店に配属になり、営業職としてお仕事をされているようです。
ざっくりとした紹介ではありますが、早速色々なお話しをお伝えしていきます!
※便宜上“Cさん”と記載します。
まずは、現在の仕事内容についてお話しを伺いました。
Cさんの現在のお仕事は、「研修を受けること」だそうです。
大手企業という気がしますね!
大手企業では3ヶ月ほどの研修期間が設けられていることが多く、4~6月は基本的な研修を受けるようです。
ここでの基本的な研修は、「ビジネスマナー」「コミュニケーションスキル」「職務に必要な基礎知識」など社会人として基本になる部分を示しています。
私はCさんと久しぶりにお話ししたのですが、話し方や言葉遣いなどが学生時代とは全然変わっていました!
やはり社会人になるとしっかりするのでしょう。
続いては、「出社勤務・在宅勤務の比率」についても伺ってきました。
研修がオンラインで開催されているため、基本的には在宅勤務とのことです。
また、出社したければ出社してもOKという社風だと伺いました。出社した場合には会議室や個別ワークスペースのような静かな場所を確保して研修を受けるようです。
私は出社も在宅も選択できるのはとても魅力的だなと思いましたが、みなさんはいかがでしょうか。
出社には出社のよさがあり、在宅には在宅のよさがあると思いますので自分にあったスタイルを見つけられると良いですね。
ちなみにCさんの職場では先輩・上司の出社・在宅勤務比率が半分半分程度だそうです。大手企業やは昔ながらの「出社しないと仕事が出来ない!」という人が多いのかと思いましたがそんなことはなさそうです。
みなさん気になる残業時間についても聞いてきました。
Cさんの残業時間はなんと…
“0時間!!”
これには衝撃を受けました。研修期間中とはいえ、課題などの時間があり多少の残業が発生するのかと思っていました。しかし、残業時間は発生しないようです。
出社の際に残業している人の割合を確認しても20~30%程度の人が残っているだけで、大半定時で退社していたそうです。
それから、上司・先輩が残っていても遠慮なく帰れる!と言っていたのも印象的でした。
仕事もないのに残業する必要はないという風土のようです。
最後に、みなさん気になる「初任給」についても聞いてきました!
(※初任給の時期は企業によって異なります。)
Cさんの初任給は、手取りで「20万円を超えるくらい笑」とのことでした。
どうやら1カ月目の給料は、「所得税」「雇用保険料」以外の控除が適応されないため手取りの金額が非常に大きくなるそうです。
他にも様々な控除がある2カ月目以降は手取りで「18〜19万円くらいかな」ということでした。
学生からしたらとんでもない金額ですよね!
基本的には新卒採用サイトの募集要項にある給与と大きく変わらないようなので、初任給が気になるかたはぜひ新卒採用サイトをチェックしておきましょう!
今回は、大手企業にお勤めのCさんについてのお話しでした。
まだまだ実務ではなく研修中であることや出社・在宅の比率などについては想像通りでしたか?
残業時間や初任給についてはいかがでしょうか?
私は「上司や先輩が残っているのに退社できる」というのは少し意外でした。
次回は上場企業の知人についてお伝えしていこうと思います。売上高は500億円ほどの企業で大手企業というよりはメガベンチャーという言葉がしっくりくる企業に勤めている知人です!
おしまい。
<<オススメ記事>>
投稿者名: ありす