GAKUPOTA 東広島学生ポータル ガクポタ

東広島の学生たちの「学び」「遊び」「働く」を
サポートする学生ポータルサイト
        

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota
HAVE FUN
福岡県北九州市

広島の大学生オススメの旅行先!〜福岡県北九州市編〜

2022.04.28

みなさんこんにちは!

今回は、「広大生におすすめの旅行先 第3弾!」

前回の記事の最後に「次は福岡県北九州市についてです!」と宣言をしたので、今日は福岡県北九州市についてお話ししていきます。

旅行が大好きな私が自信を持ってオススメする観光地なのでぜひ一度足を運んでみて下さいね!

(※まん延防止等重点措置は解除されましたが、感染対策はしっかりと行って旅行に出かけましょう。)

オススメ旅行先!福岡県北九州市!

みなさんは「北九州市」と聞いて何を思い浮かべますか?

広大に入学すると福岡県出身の人たちに出会う機会が増えると思います。そんな彼らは必ず「北九州は治安が悪い」と私たちに教えてくれますよね!

それが理由で北九州と聞くと「治安が悪いのかな?」とか「成人式で有名になるところだ!」といった印象を持っている方も多いかもしれません。

そんな印象の北九州市ですが、とってもいいところなのでぜひ一度は足を運んでみて下さい。

今回はそんな北九州市の中でも、端にある「門司」と、北九州市の中心地「小倉駅周辺」そして、日本新三大夜景「皿倉山」についてお話ししていきます。

門司

門司港

まずは「門司」です!

みなさんこの漢字読めますか?

実は「門司」と書いて「もじ」と読みます!私は初めは読めませんでした…。

この門司には、レトロな街並みがあります。

ちなみに門司港駅は文化財なんです!

門司港駅の中には”あの有名なカフェ”スターバックスがあるのですが、周りの空間と融合している趣深さは心に残ります。

レトロな街並みを一通り楽しんだ後には、「レトロ展望台」に登ってみて下さい。

文字のレトロな街並みを見下ろすことができるのはもちろん、関門海峡を眺める事もできます!

高いけれども高すぎない絶妙な高さからの絶景を見逃す手はありません!

色々とお話ししてきましたが、そろそろ私の”イチオシ”をお話ししようと思います。

それは、”ブルーウィングもじ”です!

名前からどのようなものなのか想像がつく方はいらっしゃいますか?

答えは「橋」です!

「いや、橋がイチオシなんてありえないんだけど。」と思ったそこのあなた!

ただの橋じゃないんですよー!音楽に合わせて跳ね上がるんです!

これが本当に衝撃なんです!

まだまだ門司への愛を語り切れてはいませんが、そろそろ小倉駅周辺についてのお話しに行こうと思います。

小倉駅

小倉駅

小倉駅は

西条駅から在来線と新幹線で1時間30分程度の近さ!

お値段は約8600円程度

私は初めて小倉駅にいった時に「めちゃくちゃ近いな」と思いました。

もし、福岡が遠いなと感じている方がいたらぜひ一度行ってみてください。

本当に驚くほど近くにありますよ!

すぐに到着する小倉駅の魅力は、なんといっても「おしゃれな駅」「周りの施設の充実度」です!

ちなみに、小倉駅からはモノレールも走っています。(上の写真にも少し写っています!)

県外から広島に旅行に来た方が「これが路面電車か!」と思う気持ちと同じように、「これがモノレールか!」という気持ちになれること間違いなしです!

小倉駅から出てすぐに、飲食店が集中しているエリアがあります。

バーやカフェ、餃子屋にラーメン屋などなんでも揃っているエリア、ぜひ1度端まで歩いていいなと思うお店をチェックしてみて下さい。

本当にたくさんのお店があるので、1軒目でお店に入るのはダメです笑

1往復しても20分程度なので絶対に最後まで見ることをおすすめします。

もう少し先に進むと、小倉城が見えてきます。

夜の小倉城はとても綺麗ですよ!

お城の他にも神社や庭園などがあり、落ち着いた雰囲気を楽しむことができます。

この付近には、趣のあるお店も立ち並んでいます。

皿倉山

皿倉山

皿倉山は、「新日本三大夜景」の一つです。

「いやいや、日本三大夜景なんてどこにでもあるじゃん!」と思いませんでしたか?

私は思いました笑

北九州市に住んでいた友人に「夜景が綺麗な場所を教えて!」と聞いた際に「夜景といえば皿倉山だよ!」と言われ、広島の黄金山みたいなものかなと思いつつ足を運ぶことにしました。

山頂から景色を見た時の私は「……….。」となりました。

息を飲むとはまさにこのことなのか。と、たかが山だとバカにしてすみませんでした。と思いました。

久しぶりに皿倉山のことを思い出し、現在も営業してるのかなと思い調べてみたところ、「天空ドームおよび周辺」はリニューアル工事のため立ち入り禁止だそうです。

ただし、山頂広場は問題なく入れるとのこと!

あと、実は平成27年に「恋人の聖地」に認定されていたそうです。

それでカップルばかりが目に入ったんですね…。

まとめ

本日のオススメスポットはいかがでしたか?

ぜひ一度北九州には足を運んでみて下さいね!

次回は北九州から新幹線ですぐの博多駅周辺についてお伝えしようと思いましたが、このままだと九州最南端まで紹介することになりそうなので旅行編は一度お休みにします。

また、近々オススメの旅行先をみなさんにお伝えする日がくると思いますが、少し待っていて下さい。

それまでにぜひ「倉敷」「下関」「北九州」に足を運んでいただけると嬉しいです!

おしまい。

<<オススメ記事>>

投稿者名: ありす

SHARE

PAGE TOP

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota