GAKUPOTA 東広島学生ポータル ガクポタ

東広島の学生たちの「学び」「遊び」「働く」を
サポートする学生ポータルサイト
        

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota
JOB
社会人

社会人の1日スケジュール〜出社・在宅・休日編〜

2022.06.05

みなさんこんにちは!

最近は社会人に話を聞く記事が多くなっていますが、楽しんでいただけていますか?

私の周りでは、就職活動を終えて社会人に向けて準備をはじめた人たちがたくさんいます。そんな彼らの不安を少しでも和らげたいな、疑問を解消したいなと思ったのがこのような記事を書き始めたきっかけです。

今回の不安・疑問は、「社会人のスケジュール」についてです。

たしかに社会人がどのような1日を送っているのかは非常に気になりますよね!

新卒採用では最も多い、営業職で働いている社会人の1日のスケジュールを見ていきましょう。

(※すべての会社で同じスケジュールではありません。あくまで一例として参考程度に見ておいてください。)

今回は、「出勤日のスケジュール」「在宅日のスケジュール」「休日の過ごし方」に分けて見ていきます。

社会人紹介

・大手企業1年目社員
・地方支店
・営業職

社会人の1日「出勤日」

出勤日について

会議

そもそも出勤するということは「何かしら出勤する理由」があります。

これだけ在宅勤務が主流になっているなかで、理由もなく出勤する人は珍しくなっています。理由もなく出社するのは、在宅勤務が苦手なおじさんか出社しないとやることがわからない新人くらいですかね?

出勤する理由としては、「現地へのお客様訪問」「勤務地への来客予定」などが考えられます。

営業職である以上、お客様が対面でのコミュニケーションを希望される場合には足を運ぶことが多くなります。自社都合で強制的にオンライン会議を設定することはできません。

そのように勝手なことをしていては最悪契約が打ちきられてしまうことも考えられます。

勤務地への来客予定に関しても同じことが言えます。オンラインで良いという人はわざわざ勤務地まで足を運んでこないでしょう。

来客対応も大切な業務のひとつであると考えてください。

具体的な出勤日のスケジュール

ここまで出社する理由をお話ししてきました。そろそろスケジュールを見ていきましょう。

【出勤日の1日〜お客様訪問1件+来客1件〜】

7:30   起床

8:30   出発

9:30   MTG(業務開始)

10:00 お客様訪問

12:30 お昼休憩

13:30 事務処理

15:00 MTG

16:00 来客対応

17:00 事務処理

18:30 業務終了

19:30 帰宅

お客様訪問と来客があるとこのような日程になります。

(※お客様先まで片道45分、商談60分で想定しています。)

正直、MTGと事務作業が占める割合が非常に高くなっています。お客様との契約に必要な書類の作成や社内での受注額の交渉などに多くの時間を使うことを覚えておきましょう。

社会人の1日「在宅勤務」

在宅勤務について

在宅

お客様への訪問も来客もない日は、在宅勤務を選択する人が非常に多くなっています。

通勤時間がなくなり時間の余裕が出来ることはもちろん、満員電車のストレスを受けることもなくなるので特段の理由がない限りは在宅勤務を選択することが懸命かもしれません。

また、最近ではオンライン商談が出来る企業も増えてきており、在宅で商談することも当たり前になってきました。

わざわざ足を運ばなくても商談が可能な場合は在宅勤務を選択し、自宅でオンライン商談をする人が多いと思われます。

具体的な在宅勤務日のスケジュール

早速在宅勤務のスケジュールを見ていこうと思います。

【在宅勤務日の1日】

8:30   起床

9:30   MTG

10:00 事務作業

12:00 休憩

13:00 MTG

14:00 事務作業

16:00 商談(オンライン)

17:00 事務作業

18:30 終業

在宅勤務でも、事務作業が大きな割合を占めていることがわかるかと思います。

営業と聞くと1日に何件も商談をするイメージがありますが、意外にも事務作業に費やす時間が長いようです。

大手企業の営業職は、お客様先に営業活動をすることよりも社内調整をしている時間の方が長いのかもしれませんね。

大手企業で最も求められるのは「社内調整力」と言っている人に出会ったことがあり、その当時はなにを言っているのか理解できませんでしたが、今になり少しだけ意味がわかった気がします。

社会人の1日「休日」

社会人の休日について

バカンス

最後に社会人の休日について見ていきましょう。あくまで私が聞いた知人の話なのでこれがすべてではありません。

休日は11時頃に起床し、TVをつけてボーッとしていると13時。
お腹がすくので家の近くでご飯を食べます。
帰宅すると14時を少し回るのでお昼寝。
お昼寝から目覚めると18時頃でお腹がすくので家の近くで夜ご飯を食べます。
20時頃に帰宅してTVを眺めていると1日が終わります。

こんな休日を送る社会人もいるみたいですね。平日5日仕事をすると休日までアクティブに行動する気分にはならないのかもしれませんね。

具体的な休日スケジュール

一方で素敵な休日を送っている知人の話も聞いたのでみなさんにお伝えします。

【休日の1日】

7:30   起床

8:00   散歩&ストレッチ

9:00   カフェでモーニング

11:00 食材買い物(お弁当用)

12:00 昼食用意

12:30 昼食

13:00 お弁当の作り置き

15:00 ジム&サウナ

18:00 友人とディナー

23:00 就寝準備

24:00 就寝

先ほどの人とは大違いのキラキラした1日を送っていました。

時間の使い方は人それぞれなので良いとか悪いとか言うつもりはありません。みなさんはどんな休日を過ごしたいですか?

私は平日も休日も充実させられる社会人になりたいなと思います。

まとめ

この記事を読んで少しでも社会人のイメージが出来るようになってくれると嬉しいなと思います!

それではまた次の機会をお楽しみに!

おしまい。

<<オススメ記事>>

投稿者名: ありす

SHARE

PAGE TOP

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota