GAKUPOTA 東広島学生ポータル ガクポタ

東広島の学生たちの「学び」「遊び」「働く」を
サポートする学生ポータルサイト
        

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota
HAVE FUN

広島の大学生オススメの旅行先!〜山口県下関市編〜

2022.04.27

みなさんこんにちは!

今回は、「広大生におすすめの旅行先 第二弾!」

旅行が大好きな私が自信を持ってオススメする観光地なのでぜひ一度足を運んでみて下さいね!

(※まん延防止等重点措置は解除されましたが、感染対策はしっかりと行って旅行に出かけましょう。)

オススメ旅行先!山口県下関市!

今回私がみなさんにオススメする観光地は「山口県下関市」です!

下関と聞いてみなさんは何か思い浮かぶ観光地がありますか?

私はやはり「唐戸市場」が初めに思い浮かびます。他にも関門海峡水族館もありますよ!

実は角島大橋などもあり観光の名所がたくさんあります。

今回は山口県下関市の中でも特に私がオススメする「唐戸市場」「関門海峡」「角島大橋」についてお話しします!

まずは「唐戸市場」「関門海峡大橋」についてお伝えしていきますね。

唐戸市場、関門海峡は西条駅から

新幹線を利用して約2時間20分、値段は約8000円

有料道路を使用して、車で約3時間

の距離にあります。

私は唐戸市場が好きなのでよく遊びに行っていましたが、改めて距離を見るとかなり遠いですね…。それでも足を運びたくなる魅力が唐戸市場と関門海峡にはあるんです!

関門海峡を眺めながら食べる唐戸市場の新鮮なお魚の魅力に虜にならない人はいない!と思っています(//∇//)

唐戸市場

唐戸市場

唐戸市場は、様々なお店が新鮮な魚を握り寿司にして並べています。

言葉で説明するのは難しいので、「行って確かめて下さい!」と言いたいところです笑

まずは、営業カレンダーを確認してください!

カレンダーを確認しないで唐戸市場にいくと、市場が閉まっていて残念なことになったり…。

私が思う唐戸市場一番の魅力は、「何を食べても美味しい!」ということです。

普段、お寿司屋さんではみた事もないネタが並んでいる事もあります!

マグロの「脳天」や「カマトロ」など聞いたことのないネタが並んでいたり、「ノドグロ」や「トラフグ」など聞いたことはあるけど実際には食べたことのないネタが並んでいたりと非常に種類が多く、見ているだけでも楽しくなってきます。

唐戸市場

初めて行った時に、美味しそうなお寿司を見つけるたびに買っていたら、途中でお腹がいっぱいになってしまい、最後には美味しそうなお寿司を見つけても食べられなくなってしまったのは悲しい思い出です。

その時食べられなかったお寿司は2回目以降でしっかり楽しみました!

何を食べても美味しいという話から少し外れてしまいましたが、本当にネタが美味しいんです!

マグロもサーモンもイカもタコも何もかもが美味しい!

ぜひ、前日の夜に回転寿司に行ってから、唐戸市場を訪れて下さい。味の違いが分かりますよー!

ちなみに私は回転寿司も大好きです♡あの値段であの味を提供してくださるのは感激です!

値段の話も少ししておきたいと思います。

私の記憶では、唐戸市場は1貫100円~500円でお寿司を販売しています。

財布にはしっかりとお金を入れていかないと、途中で買い物ができなくなってしまいます…。

(最近では電子マネー決済も対応しているみたいです!!)

せっかくの観光なのでしっかり散財して、美味しいお寿司と楽しい思い出を作りましょー!

唐戸市場への愛が深すぎて、永遠に魅力をお話ししてしまいそうなので、そろそろ関門海峡のお話に移ります。

唐戸市場にいきたくなってきた人は営業カレンダーを確認して下さいね!

関門海峡

関門海峡

関門海峡は、山口県下関市と福岡県北九州市を隔てる海峡です。

唐戸市場でお寿司を買って、関門海峡を眺めながら食べる!こんなに幸せなことはなかなかありません。

実はこの関門海峡を超えるには、「橋を渡る」「トンネルをくぐる」「フェリーに乗る」の3パターンがあります。

車で唐戸市場まで行った方はぜひ「橋を渡る」「トンネルをくぐる」どちらのルートも楽しんでください。

ちなみに私は橋を渡るルートが好きです!

電車で唐戸市場を訪れる方は、ぜひ関門トンネル人道を楽しんでください!

福岡県と山口県を歩いて渡ることができるので友達と盛り上がること間違いなし!?

歩行者用の海底トンネルは非常に珍しく貴重な経験なので、いい思い出になるかなと思います。

帰りは、門司港からフェリーに乗って唐戸市場に戻ってくるのもいいかもしれませんね!

門司港の話をしていたら、あのレトロな街並みの魅力もみなさんにお話ししたくなってきました。次回は門司や小倉など北九州の魅力についてみなさんにお伝えしようかなと思います。
と、その前に「角島大橋」についてもお伝えします!

角島大橋

角島大橋は、唐戸市場から車で約1時間!(同じ市内なのに遠い!!)のところにあります。

角島大橋は、展望台からの景色が綺麗ということで有名ですよね!

私の友人たちは角島の景色に魅了される人がたくさんいました!

絶対に一度は遊びに行くことをおすすめします。

有名なのはこの写真だと思います。

角島

この景色にみんな魅了されるのですが、私はこの写真の場所だけではなく、橋を渡った先にある展望台からの景色もおすすめしたい!

どんな景色が広がっているのかはぜひその目で確かめて下さい。

綺麗すぎて写真を撮るのも忘れてしまう絶景が広がっていました!
(※写真を撮り忘れたことを誤魔化そうとしています笑)

角島は、観光地として常に有名で、土日祝日はかなりの人が押しかけてきます

景色を見ようにも人が絶対に視界に入るくらいには人気の観光地でした!

もしかすると現在はコロナの影響で観光客は少なくなっているかもしれませんが、私は平日の昼間に訪れることをおすすめします!

平日の昼間に角島に行けるのは大学生の特権ですから!

まとめ

今回紹介するのはここまで!

おすすめの旅行先シリーズ、いつまでも続いてしまいそうな気もしています。。。

先ほど少し触れましたが、次回は「北九州」についてみなさんにお伝えします!

それではまた!!

おしまい。

<<オススメ記事>>

投稿者名: ありす

SHARE

PAGE TOP

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota