GAKUPOTA 東広島学生ポータル ガクポタ

東広島の学生たちの「学び」「遊び」「働く」を
サポートする学生ポータルサイト
        

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota
HAVE FUN
広大生にオススメな旅行先

広島の大学生オススメの旅行先!〜岡山県倉敷市編〜

2022.04.26

みなさんこんにちは!

暖かな春の陽気を感じる季節になりましたね。

新型コロナウイルスの影響で長らく発令されていた「まん延防止等重点措置」も解除され、旅行に行きたい人も多いのではないでしょうか!

今回は、「広大生におすすめの旅行先」についてみなさんにお伝えしていきます。

旅行が大好きな私が自信を持ってオススメする観光地なので、ぜひ一度足を運んでみて下さいね!

(※まん延防止等重点措置は解除されましたが、感染対策はしっかりと行って旅行に出かけましょう。)

オススメ旅行先!岡山県倉敷市!

今日私がみなさんにオススメする観光地は、「岡山県倉敷市」です!

「美観地区」「アウトレット」「名物うどん」がある岡山県倉敷市は、西条駅から

電車で約2時間、値段は1980円

車で約2時間50分(有料道路を走行した場合は約1時間30分)

の距離にあります。

「なんとも微妙に時間がかかる距離だな〜」と思いながら電車に乗って行くもよし、「ダラダラと車内の会話を楽しみながら」高速道路を使わずに車で行くもよしの抜群のアクセス!?

倉敷駅に着くと「想像以上に駅が綺麗!」という感想を持つ人も多いのではないでしょうか。私も初めていった際には駅を見て期待が膨らんだことを覚えています。今でも駅に着くとワクワクしますよ!

みなさんの頭の中はすでに倉敷駅に到着していますか?

続いては倉敷に遊びに行ったら絶対に足を運びたい場所についてお伝えします。

美観地区

美観地区

まずは、「美観地区」です!

美観地区って聞いたことはあるけど、そもそもなんなの?という方も多いかと思います。そんな方のために美観地区の紹介をしますね。

岡山観光WEBで紹介されていた内容をそのまま引っ張ってきちゃいました!

歴史とアートが薫る美しい白壁の町並み

白壁の蔵屋敷、なまこ壁、柳並木など、ç趣ある景観が楽しめる倉敷美観地区。伝統的な建物が作り出す町並みや、倉敷川沿いのレトロモダンな風景が、世界中の人を魅了し続けています。「倉敷帆布」「倉敷デニム」といった倉敷ブランドが揃うおしゃれなショップや、町家を改装したカフェなどが軒を連ね、1年中たくさんの観光客で賑わいをみせています。「大原美術館」「アイビースクエア」などの文化施設も多く集まり、1日散策しても飽きないエリアです。

また、世界的な照明デザイナー・石井幹子氏がプロデュースした「倉敷美観地区夜間景観照明」もおすすめ。雅びな感性で彩る特別な夜の演出が町家や白壁の建物、レトロな洋館を優美に映し出し、日中とは異なる景色が楽しめます。

昔ながらの提灯を対象施設の宿泊者限定で貸し出し(無料・個数限定)しています。灯りが映える、夜の倉敷美観地区のまち歩きをお楽しみください。

岡山観光Web

美観地区はこんなところです!

私のお気に入りポイントは、やっぱり「街並み」です!

とても風情のある建物が立ち並び、川も流れていて心が安らぐ場所なんです。

写真にもあるように、夜の人の少ない時間に散歩するととても気持ちいいですよ。

倉敷に行く際には大人数ではなく、1人旅2人旅がオススメです。

騒ぐのではなく、心安らぐ時間を楽しみましょう!

アウトレットモール

ショッピング

続いて紹介するのは、「アウトレットモール」です!

みなさん、倉敷にアウトレットがあることはご存じでしたか?

私たちが入学した頃はまだ広島にアウトレットがなく、最寄りのアウトレットは倉敷でした。3年ほど前に広島県佐伯区にアウトレットができてからは広大生は倉敷まで行かなくなってしまいましたね…。

私は倉敷のアウトレット大好きなのに〜。
(最近は広島のアウトレットにばかり足を運んでいます笑)

倉敷のアウトレットは、”ほぼ”駅直通です!

徒歩3分程度でアウトレットの敷地に入ることができます。

実は、倉敷のアウトレットは2階建てなんです!

敷地面積はあまり広くありませんが、2階建てなので店舗数は結構あります。(調べてみたら120店舗と書いてありました。)

買い物が終わると2階の角にあるスタバに寄ってから帰るのが倉敷に遊びに行った際のルーティーンになっています。みなさんもぜひアウトレットで買い物をして、最後にはスタバで一息ついて帰路につきましょう。

うどん

倉敷うどん

倉敷と言えば「うどん!」という印象を持っている人は少ないかもしれません…。

私も倉敷出身の友人に勧められるまでは倉敷のうどんがあんなにも美味しいなんて知りませんでした。

実は倉敷が発祥と言われているぶっかけうどん。郷土料理としても知られています。

有名な香川県の讃岐うどんとは上に乗せる薬味や具材、麺の食感やつゆの甘さなど、少し味が異なります。

「わざわざ旅行に行ってまでうどんを食べる必要はない!」と思ったそこのあなた!

騙されたと思って食べに行って下さい。

”お、やるじゃん倉敷うどん!”と思うこと間違いなしです!

倉敷のことをすっかり好きになってしまった私は色々なうどん屋さんに足を運びましたが、どこのお店も本当に美味しい。

その中でも初めて足を運んだ「ふるいち」さんの写真を載せてきますね!

お腹が空いてきましたか?

まとめ

最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事を読んで、倉敷市に行きたくなりましたか?

もし、この記事を読んで倉敷に行きたくなったよー!という方は、感染対策をしっかりとしてお出かけください。

そして、私がオススメする「スタバで一息ついて帰路につく」を実践してみて下さいね!笑

次回も私がオススメする観光地をご紹介する予定です。

ぜひお楽しみに!!

おしまい。

<<オススメ記事>>

投稿者名: ありす

SHARE

PAGE TOP

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota