GAKUPOTA 東広島学生ポータル ガクポタ

東広島の学生たちの「学び」「遊び」「働く」を
サポートする学生ポータルサイト
        

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota
JOB
地方学生サムネ

地方学生は就職活動で不利なのか?ー交通費編ー

2021.12.26

みなさんこんにちは!

今回は「地方学生って、本当に不利なの?」についてお話ししていきます。

何が不利なの!?と思った方、すみません。

就職活動中の私の頭の中は就活のことでいっぱいです。。。

改めて、今回は「地方学生は就職活動で不利なのか?」についてみなさんにお話ししていきます!

就活において、「地方学生は都市部の学生よりも不利だ」とよく言われますよね。

それは、どのような視点から見たものでしょうか?

都市部の学生と比較してお金や時間が足りないと思っていませんか?

お金や時間が足りないという苦労についてももちろんお話ししていきますが、まずはみなさんに朗報です!

近年、就活市場において地方学生の評価は高まっています。

なぜなら、地方学生は都心部の就活生と比較してとても素直だからです。

今求められている学生は、スキルがないからこそ何でも吸収でき、成長速度の速い学生、これはまさに地方学生です!

ということで早速、地方学生が就職活動で苦労することについてお話しします!

評価の高い地方学生がこの記事で紹介するようなことで悩んでいてはもったいない。しっかりと解決策を実践し、悔いのない就活にしましょう!

地方就活生の悩みー交通費についてー

悩む

まず最初に悩むことは、「お金」です。

就活費用について、都市部の学生の平均が13万円なのに対して、地方学生はおよそ20万円です。

ではそのお金は具体的にどのような場面で必要になってくるのでしょうか?

それらをしっかりと把握し、あなたにとってより良い選択ができるよう、一緒に準備しましょう!

その中でも、上京するためには欠かせないのが、「交通費」です。

コロナの影響で就活がオンライン化されているとはいえ、選考を全て対面で行う企業や最終選考だけは対面で行う企業などが数多くあり、就活で移動する機会がなくなったわけではありません…。
私は全ての選考をオンライン化することに対して大賛成ですが、その話はまた次の機会にお話しします!

本題である交通費の話に戻ります。

もちろん安く済むに越したことは無いかもしれませんが、時間や体力と要相談ですよね。

東京に行くまでの交通費はもちろん、到着してから現地で移動するにも必要です。

その時の状況に合わせた手段を選択しましょう!

それでは、主な手段についてご紹介します。

新幹線

新幹線

上京する際の交通手段としてまず思い浮かびますね。

新幹線の費用は「広島-東京 18380円(片道自由席、学割未適応、時期によって変動あり)」です!

確かに値段は高いですが、その分体の負担は少ないです。

面接など重要なイベントの際にはぜひ利用してみて下さい!

夜行バス

夜行バス

夜行バスは、とにかく安く!という方にピッタリです。

夜行バスの費用は「広島-東京4400円~(片道、日によって変動あり)」です。

最近ではシートのタイプも様々で、ゆったりとした座席設計のものもあります。

しかし夜行バスに慣れていない方にとっては、疲れがたまってしまったり、しっかり休めなかったりと、体調を崩す原因になる可能性もあるので気を付けましょう。

飛行機

飛行機2

より短い時間で上京したい方におすすめです。

予約する時期や利用する飛行場によっては安い場合があります。

マイルが貯まる場合もあるので、上手く活用するとお得です!

ただし、広島空港までの距離が少し遠いことと、発着便が少ないことは懸念点かもしれません…。

まとめ

交通手段としては大きくこの3つが考えられると思います。
繰り返しになりますが、目的に応じて交通手段を使い分けてください!

広島から東京にいくのであれば個人的には新幹線がおすすめです。新幹線の中で面接対策の最終確認を行い、万全の準備をして最終面接に臨みましょう!

次回は、地方就活生のお金事情の中でも「宿泊費」についてご紹介します!

お楽しみに★

おしまい。

<<オススメ記事>>

投稿者名: ありす

SHARE

PAGE TOP

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota