みなさんこんにちは!
“仕事”や”働く”ということに対してどのようなイメージを持っていますか。
私は仕事が好きです。
仕事で得られる達成感や誰かに感謝されることに幸せを感じるのがその理由です。
私の知人は、自分が成果をあげればお金という目に見える形で返ってくるのがおもしろいと言っていました。
しかし、私や私の知人の感覚はみなさんとは大きく違うかもしれません。
ある調査によると、「仕事にやりがいを感じている人」はわずか数%だとか…。
つまり日本人の多くは
できれば仕事はしたくないよ!
働かずに生きていけるならそうしたい!
と思っていることになります。
みなさん、こちらの考え方の方が共感できたのではありませんか?
今回は、そんなみなさんのためにFIREという考え方をお話します!
Contents
FIREとは、「Financial Independence, Retire Early」の頭文字を取ったものです。
日本語に翻訳すると、「経済的自立と早期退職」というような意味になります。
簡単に言うと、「生活するのに困らないお金を早く稼いで仕事をやめて自由にすごそう」みたいな感じです!
なんだか夢のような話に聞こえてきましたか?
実はFIREには4つの種類があります。
まずはそれぞれについて紹介します。覚える必要はないので「4つも種類があるんだな」程度で読んでください。
こちらは「働かなくても贅沢な生活が出来る資産がある状態」を指します。
みなさんが想像しているFIREにもっとも近いのは、このFat FIREではないでしょうか?
実はこれはFIREの最終到着地点です!
こちらは「働かなくても生活費を抑えた生活が出来る状態」を指します。
金銭的に豊かな暮らしをするわけではなく、時間を自由に使える生活スタイルです。
みなさんの想像とは少し違うかもしれませんがこれもFIREのひとつとして数えられています。
こちらは「好きなことで稼ぎながら生活をする状態」を指します。
仕事を辞めていないという視点から見ると、FIREではないという意見があることは承知しています。どちらかというと私もそう思いますが、これも立派なFIREの1つになるそうです!
自由になることを目指しているのであれば、十分にその目標を達成しているとは言えそうです。
こちらは「フルタイムではない働き方をしながら生活をする状態」を指します。
まぁまぁまぁ…と思うみなさんの気持ちはよくわかります。私も同じ気持ちです。
先ほど述べたように「FIREには4つの種類があるんだな」と思っていただければ十分です。
今回は、「FIREとはなにか」というお話をしたあとに「FIREの種類」についてもお話ししました。
みなさんが想像しているFIREは、“Fat FIRE”と呼ばれるものだったのではないでしょうか。私が想像していたのもみなさんと同じようにFat FIREでした!
しかし、調べていると他の種類もなかなか悪くないなという気持ちになります。興味のある方はぜひご自身でも調べてみてください。
本当であればもう少し詳しくお話しようと思っていたのですが、あまりにも伝えたい内容が多すぎたので今回はここまでにします。
もし、この記事の続きに需要があればもう少し詳しいお話「FIREするのに必要な金額はいくらなのか」「FIREするための具体的な方法はあるのか」などについてもお伝えできればと思っています。
ちなみに私は、”Fat FIRE”ではなく“Side FIRE”を目指しています。
「自分のスキルを使って誰かに価値を届けたい」
「自分のスキルを使って誰かを笑顔にしたい」
そんな想いが私の原動力です。好きなことをして稼ぎながら生きていくというSide FIREが私にはピッタリだなと思っているのが理由です!
みなさんも自分にあったスタイルを目指して頑張りましょー!
おしまい。
<<オススメ記事>>
投稿者名: ありす