GAKUPOTA 東広島学生ポータル ガクポタ

東広島の学生たちの「学び」「遊び」「働く」を
サポートする学生ポータルサイト
        

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota
HAVE FUN
道

人生を豊かにする”自己理解”!

2022.06.25

みなさんこんにちは!

突然ですが、「あなたらしさ」を教えてください。

「そんなこと急にいわれても…。」

「私らしさなんて考えたこともないよ!」

そんな声が聞こえてきます。

今回は、自分自身を理解すると人生が豊かになりますよ!というお話をしていきます。

これは私が実感していることなので、実体験がベースのリアルな話をお伝えしますね!

自己理解とは

私は、2つの視点から自分を知ることを自己理解だと思っています。

辞書で調べる意味とは異なるかもしれませんが、ここでは、

「自分自身の特徴や強みを知る」「自分自身の価値観を知る」

の2つを自己理解だと思ってください。

自分自身の特徴や強みを知る

子供

特徴といわれても…。

他の人より優れていることなんてないよ…。

私は、就職活動をきっかけに自己理解に努めるようになりました。恥ずかしい話ですが、それまでは自己理解なんて考えたこともありません。

始めたばかりの頃は、どのような方法で進めていいのかわからず本当に苦労しました。ですがみなさんは安心してください。私が実際に行った自己理解をお話しします。

意外と大事なのが、「一人でやろうとしないこと」です。

自分を理解するために、周りの人を頼りましょう。

自分の当たり前がみんなの当たり前ではないことはご理解いただけると思います。

ただし、自分の視点だけで見ているとその事に気がつけません。

例えば、「1週間分の献立を考えてから買い物に行く」という事実があったとします。これを当たり前だと感じる人もいれば、すごく計画的な人だと感じる人もいます。

自分一人では気がつけない特徴や強みを見つけるために、周りの人の力を借りてみましょう。

自分自身の価値観を知る

プラスマイナス

そもそも価値観てどういうこと?

そんなものを知ってなにになるんだ!

価値観といわれても難しいですよね。

私は、「なにに幸せを感じるのか」「なににストレスを感じるのか」という2つを理解しておくことをオススメします。

幸せを感じることの頻度を増やし、ストレスを感じることの頻度を減らすことができれば幸せな人生を送れると思いませんか?

しかし、自分がなにに幸せを感じるのかを理解している人は少ないように感じます。

「あなたはなにに幸せを感じますか?」という質問に即答できますか?

出来ないのであれば、ぜひこれをきっかけに考えてみてください。難しく考える必要はありません。

これができればどのような時に幸せを感じられるのかがわかりますよ!

ちなみに、私が幸せに感じる瞬間を1つ挙げるとするなら、「気の合う仲間と過ごす時間」です!

幸せを感じる瞬間と同様に、ストレスを感じる瞬間を理解している人も少ないと思います。

私は、「無駄な時間を使ってしまった」「無駄なお金を使ってしまった」と感じるようなことはストレスがかかっていると考えています。

「気が合う仲間以外との飲み会」「目的のわからない会議」、この辺りが私にとってはストレスです。

みなさんもどのようなことにストレスを感じるのか考えてみてください。

話は少しそれますが、よく寝るとストレス耐性が高まり、睡眠不足だとストレス耐性が著しく低下するそうです。1日7時間は睡眠時間を確保することが大事だそうです!

将来の目標をもつ

家族

自己理解については十分に理解していただけたかなと思います。

最後に、「将来の目標」についても考えてみてください。大きな目標でも小さな目標でも問題ありません。

ごくごく一般的な家庭を持ちたいな

サラリーマンとして出世して大企業の役員になりたい

などなど、どんな目標でもオッケーです!

そして、その目標を達成するために自分になにが必要なのかを考えてください。さらに、自分に必要なものを得るための行動まで考えることができると最高です!

自分の中で将来の目標が定まると、日々の充実度が変わります。1ヶ月もすれば人生が豊かになっていることを実感できます!

最初から完璧な目標を立てられるわけではありませんが、毎日少しずつでも将来のことを考えてみてください。

最後に

今回は、「自分自身を理解すると人生が豊かになる」というお話をさせていただきました。

自己理解では、「特徴や強み」「価値観」について理解することの大切さとその方法をお伝えしました。

さらに、将来の目標を持つことの大切さについてもお話しています。

この記事を読んでくださったあなたの人生が少しでも豊かになると嬉しいです!

おしまい。

<<オススメ記事>>

投稿者名: ありす

SHARE

PAGE TOP

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota