GAKUPOTA 東広島学生ポータル ガクポタ

東広島の学生たちの「学び」「遊び」「働く」を
サポートする学生ポータルサイト
        

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota
JOB
考える

後悔したくない!就職先の決め方!

2022.06.06

みなさんこんにちは!

いよいよ6月になり、内定承諾期限が迫ってきている人も多いのではないでしょうか。

複数内定をもらっている人は

「どこの企業も魅力的で選べない!」

「正直言うとどこの企業でもあまり違う気がしない!」

などの悩みを抱えている頃だと思います。

また、内定数が1の人のなかには

「本当にこの会社に就職していいのかな?」

「もっと選考を受けるべきなのかもしれない」

などの不安を抱えている人もいると思います。

今回は、私が色々な社会人と話していくなかで感じた、「今の会社に就職を後悔していない人の特徴」についてお話ししていきます。

就活を終えたのに悩みを抱えている人には非常に役立つ情報です。

就活をまだ始めていない人は選考を受ける際の参考にしてください!

それでは早速見ていきましょう。

会社選びで後悔しない人の特徴①「悪い部分を理解している」

プラスマイナス

まず、後悔していない人の多くは、入社前から会社の悪い部分を理解しています

悪い部分を理解した上で入社しているため、理想とのギャップが小さく後悔せずに済んでいるのでしょう。

とある知り合いは次のように言っていました。

求めるものすべてが手に入る会社はほとんどない。
自分の中で絶対に譲れないもの以外は切り捨てる覚悟も必要。そのためには入社する企業の良いところだけではなく、悪いところも知る必要がある。
自分の人生に大きな影響を与える選択だからこそ、悪い部分まで含めて覚悟を決めることが大事。

私はこの言葉を聞いてハッとさせられました。

みなさんはいかがでしょうか。

内定をとれた企業の悪い部分をしっかりと理解していますか?

会社選びで後悔しない人の特徴②「自分の中で大切にしているものが明確」

自分

次に、自分の中で大切にしているものが明確です。

とある人は「給与」、またとある人は「業務内容の面白さ」またまたとある人は「人間関係」というように人それぞれ大切にしているものがあります。みなさんは大切にしたいものを明確にできていますか?

私の知り合いは次のように言っています。

僕が一番大事にしたいのは、家族を幸せにすること
そのためには、時間とお金が必要になると思う。
どれだけお金があっても、一緒にいられる時間がなければ僕は幸せだと思えない。
でも、どれだけ時間があってもお金がないからとパートナーや子供がやりたいことをできない状態も幸せだとは思わない。
時間とお金の両方を手にするために最善だと思う会社を選んだ。業務がつまらないとか事業に興味がないことは僕にとっては些細なことでしかない。

自分の中で大切なものが明確な人は入社後に後悔しないことがよくわかりました。先ほども少しお話ししましたが、入社を決める際の覚悟が違うように思います。

悪い部分を受け入れる覚悟、自分にとってもっとも大切なもの以外を切り捨てる覚悟が出来ると後悔しない選択が出来そうですね。

会社選びで後悔しない人の特徴③「物事の捉え方がポジティブ」

ポジティブ

最後は、物事の捉え方がポジティブであること。

ポジティブな人は言うまでもなく後悔などしていません。ポジティブな人は最強だなと思います。

仕事がつまらないなんてあり得ない!

後悔なんてしてるわけないじゃん!

などなど、なぜか前向きな言葉ばかりが並びます。もはや才能です!

私の知人で非常にポジティブな人の言葉を紹介します。

登場人物は、「仕事を辞めたい知人Aさん」「超ポジティブなBさん」です。

3人で飲んでいる際に、「仕事あんまり面白くないんだよね…」とAさんがこぼしたあとから少しだけみなさんにも見ていただきます。

  Aさん

最近、資料作成とか事務仕事ばかりで面白くないんだよね。

Bさん 

仕事は楽しもうと思えばいくらでも楽しめる!
そもそも楽しくないなら辞めて次にいけばいいよ!次の職場もきっとすぐに見つかるし。
てか、資料作るのとかめちゃめちゃ楽しくない?たまに1年前の資料とか見て自分の成長を感じられるからめちゃくちゃ好き。1年前は上司に何度も叱られたけど今では1.2回の修正でよくなったし!

こんな感じです。

ということで、ポジティブな人は会社選びも後悔しないことをご理解いただけたのではないでしょうか。

最後に

就職は人生の一大イベントです。

人生すべてを決めるわけではありませんが、大きな影響を与えることは間違いありません。

・会社の悪い部分も理解した上で入社すること

・自分の価値観を明確にすること

これらを心がけてみてください。

今回の記事を参考にして、後悔のない選択を出来る人が1人でもいてくれると嬉しいです。

おしまい。

<<オススメ記事>>

投稿者名: ありす

SHARE

PAGE TOP

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota