GAKUPOTA 東広島学生ポータル ガクポタ

東広島の学生たちの「学び」「遊び」「働く」を
サポートする学生ポータルサイト
        

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota
HAVE FUN
雨

【広島大学生必見!】広島で雨が降っても楽しめる場所

2022.05.28

みなさんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、雨は好きですか?

今年は梅雨が来るのは例年並みの時期で、梅雨が空けるのは例年よりも少し早い予想だとニュースで報じられていました!

雨が苦手な私にとっては朗報です。

雨が好きという変な人(←言い方!)には少し残念なお知らせですね。

ということで、今回は「雨が降っても楽しめる場所」を書いて行こうと思います!

雨が降っても楽しめる場所①「自宅」

おうち

雨が降っても1滴の雨にも濡れることなく楽しめる場所は、「自宅」しかありません!

外にでなければ晴れでも雨でも関係ないですからね。

以前、「在宅生活を充実させるアイテム」でお伝えした三種の神器を揃えていれば雨の日でも憂鬱な気持ちにならずに済みます。

プロジェクターを取り付け、ワイヤレススピーカーから音をだして映画やアニメ、ドラマなどを楽しみましょう。

自宅生活を楽しむためには「アマプラ」「ネトフリ」などのサブスクサービスはかかせませんね!

※dTVやU-NEXTもなかなかコンテンツ力をあげてきています。もしよかったらお試しください!

雨が降っても楽しめる場所②「大和ミュージアム」

大和ミュージアム

広島県呉市にある「大和ミュージアム」は室内であり、雨でも楽しむことが出来ます。

広島大学で履修する「平和学」で「平和記念公園または大和ミュージアムを見学しレポートを提出」という課題があると思います。(少なくとも私が履修したときにはありました。)

平和の学び場としても価値のある大和ミュージアムにぜひ足を運んでみてください。当時の文化や生活に関することから科学技術にまで様々な学びがある場所です。

意外と知られていませんが、大和ミュージアムの中には遊び場も用意されています。大学生のカップルらしき2人が楽しそうに遊んでいる姿を羨ましそうな目で見ている人がいたと記憶しています笑

近くには呉名物「海軍カレー」のお店も多数あり、美味しい料理が食べたい方にもおすすめできる場所です!

雨が降っても楽しめる場所③「三次ワイナリー」

ワイン

みなさん、ワインは好きですか?

ワインが好きなら絶対に「三次ワイナリー」に足を運んでください。

広島は実は日本でも有数のワインの醸造地なんです!もはや、足を運ばないことで人生の半分は損をしています!!

三次ワイナリーでは、様々な種類のワインを試飲することが出来ます。

赤ワインも白ワインもブドウジュースも試飲が可能です。私の記憶ではワインが6種類とブドウジュースの試飲が可能でした。

もしかするとラインナップが変わっているかもしれませんが…。

ただ、1点だけ注意点があります。

一緒に行く人たちがみんなお酒好きだと喧嘩になることです。

4人グループで三次ワイナリーに遊びに行ったとしましょう。

目の前には非常に美味しそうなワインが何種類も並んでいます。誰が我慢するのか喧嘩になります。

帰り道でドライバーの一人を残して他の3人は酔いが回っていい気分になっているとさらに喧嘩になる可能性が上がるのではないでしょうか。

そのため、三次ワイナリーにいく際にはお酒が飲めない人を1人は連れて行きましょう。

運転のお礼に夕飯代くらいは出してあげられる人になりたいですね!

MORE:絶対に行っておくべき場所「平和記念公園&原爆ドーム」

平和記念公園

雨の日にいくと楽しい場所からは少し離れてしまいますが、どうしても1度は足を運んで欲しい場所をご紹介して終わりにしようと思います。

絶対に1度は足を運んでいただきたい場所は、「平和記念公園&原爆ドーム」です。まだ行ったことがない方は絶対に足を運んでください。

平和について真剣に考える機会になります。

大学入学後のタイミングで足を運んだ方は、卒業前にもう一度足を運んでみてください。

年齢を重ね、さまざまなことを考えた4年間で平和記念公園や原爆ドームに対する見方が大きく変化していることを感じ取れます。

広島という地に住居を構え、大学生の4年間を過ごすことを決めた皆さんにはぜひ平和について考えていただきたいと思います。世界で唯一の被爆国である日本に生まれ、何かの縁で被爆地である広島に済むことになったあなたには平和と向き合う責任があるのかもしれません。

(偉そうなことを言っていますが私は2回しか平和公園や原爆ドームを訪れたことはありません)

最後は「楽しい!」とは少し違う場所の紹介になってしまいましたが、この記事を通して平和について考える時間が1秒でも増えてくれると嬉しいです!

まとめ

本日の記事はいかがでしたか?

雨でも楽しめる場所について知っていただけたのではないでしょうか。

私のイチオシは「自宅」です笑

快適な住環境を整えて人生の幸福度をあげて行きましょー!

おしまい。

<<オススメ記事>>

投稿者名: ありす

SHARE

PAGE TOP

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota