GAKUPOTA 東広島学生ポータル ガクポタ

東広島の学生たちの「学び」「遊び」「働く」を
サポートする学生ポータルサイト
        

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota
CAMPUS
大学生のうちにしておくと 良い経験!

大学生のうちにしておくと良い経験②〜勉学編〜

2022.05.16

みなさんこんにちは!

今回は、「大学時代にしておくと良い経験!」について第2弾をお話ししていきます!

前回の第1弾は私の独断と偏見にまみれたお話をしてきましたが、今回は私の周りにいる社会人の知人・友人から聞いた「大学時代にしておくと良い経験!」をお伝えします。

それは、前回の最後に予告していた通り「勉学」です!

頭の中が「???」となりましたか?私はなりました。

いやいや、勉学なんてwww

そんなの一番ありえないんだけど…。

ブラック企業に入ってしまって精神状態がよくないのか?

などなど、様々な声が聞こえてきそうです。

そんな話は聞きたくないし、どうせ嘘に決まっていると思いながらも周りの知人・友人に聞いてきた話をみなさんにお伝えします。

Aさんのお話

語学

まずはAさんのお話です。

「大学時代にもっと語学の勉強をしておけばよかった!」

というのがAさんの後悔(?)でした。

もっと必死に語学を勉強しておけば、もっと世界が広がったと感じているということでした。Aさんが就職した企業は「語学が必須」という訳ではないようですが、「語学が堪能であればキャリアが広がる」という企業だそうです。

今後、会社が海外展開を積極的に行う決定をした際に語学が堪能であれば、海外でのキャリアを歩めたかもしれないと話していました。

私は「いやいや、今からでも勉強したらいいのでは?」という疑問を投げかけました。

Aさんは「勉強はしているけれど、学生時代ほど時間が取れないため成長速度が鈍いと感じる」と言っていました。

Oさんのお話

本

続いてはOさんのお話です。

「学生時代にもっと様々な分野に対して勉強をしておけばよかった。」

というのがOさんの後悔でした。

続けて、

「情報社会となった今の時代、インターネットで簡単に情報を集めることはできますが、どの情報が正しくてどの情報が間違っているのかなど取捨選択が迫られます。

大学にいればその分野の最先端の情報に触れることができ、その分野に詳しい教授の話を聞くこともできます。

興味・関心を持った分野に対して勉強することはもちろん、その分野に近しい分野に関しても知見を深めておけばよかったというのが後悔です。勉強だけに没頭できるのは学生の特権なので、自分が学生に戻れるのであればもっと様々な分野に対して積極的に勉強していたと思います。」

というお話もしてくださいました。

先ほどのAさん同様に「学生時代には時間があった」というお話でした。学生の私たちにとっては当たり前のようにある「勉強する時間」は社会人になるとなくなってしまうようですね。

世の中の大人は学生時代に勉強しておけばよかったと思っているのか

調査

ここまでは私の知人・友人の話をしてきました。

しかし、「世の中全体として学生時代に勉強しておけばよかったと思っている人はどれくらいいるのだろう」という疑問が残りますよね。

そこで今回はマイナビニュースから「約7割が「大学でもっと勉強すればよかった」と後悔 – どんな勉強が必要?」というタイトルの記事を引用してきました。
(引用先:https://news.mynavi.jp/article/20130912-a073/

この記事によれば、大学でもっと勉強しておけばよかったと思うことがあると回答した人は65.8%にものぼります。

また、理由としては「語学力が必要」「専門分野で必要」「もっと環境を利用すればよかった」「時間があったから」などが挙げられていました。

語学力が必要

語学力が必要と回答した人の理由としては、「海外の顧客とやり取りをすることがある。」「英語の勉強をしていれば就活の選択肢が広がった。」「社会に出ると英語を必要とされる機会が年々増えている」などが挙げられていました。

専門分野で必要

専門分野で必要と回答した人の理由としては、「会社の業績指標を見る際に経済学の知識があるかないかでは大きく見え方が違う」「データ処理などで統計学を学んでおけばよかったと思う」などが挙げられました。

他にも様々な理由が挙げられているので興味のある人はぜひリンク先のマイナビニュースをご覧ください。

最後に

今回の記事はいかがでしたか?

この記事を書き始める前までは、「私の知人・友人には変な人が多いのかもしれない。学生時代に勉強しておけばよかったと言い出すなんて…。」と思っていましたが、調べてみると学生時代に勉強しておけばよかったと思っている人が約3人に2人もいるということで安心しました。

私の周りの知人・友人は変な人ではなかったということですね!

学生の私たちにとっては苦痛でしかない勉強も後になって振り返ると勉強できることのありがたさに気がつくようです。今回の記事を書いたことで「私は今の環境を活かしてしっかり勉学に励もう!」と思いました。

みなさんの中にも「勉学に励もう!」と思ってくれた方がいるととても嬉しいです!

一緒に頑張って勉強しましょう!!

次回も「大学時代にしておくと良い経験!」をお伝えしようと思います。第3弾は、周りの学生と差がつく経験についてお伝えするので楽しみにしていてください。私が経験しておいてよかったと胸を張れる経験も出てきますよ!

おしまい。

<<オススメ記事>>

投稿者名: ありす

SHARE

PAGE TOP

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota