GAKUPOTA 東広島学生ポータル ガクポタ

東広島の学生たちの「学び」「遊び」「働く」を
サポートする学生ポータルサイト
        

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota
HAVE FUN
ルームシェア

ルームシェアのメリットとデメリット!

2022.02.16

厳しい寒さが続きますが、気がつけば2月も中頃に差し掛かっていますね!

年末年始はコロナが落ち着いて、春休みは久しぶりに旅行に明けくれようなんて思っていまいたが、再感染でそんなことも言ってられなくなりました。早くコロナ終わって欲しいですよね!

コロナで人に会えない生活は何だか寂しさを感じています。

皆さんはどうですか?

今回は、私の友人が実際に行っていたコロナで人に会えない寂しさを解消する方法をみなさんにお伝えします!

それはなんと…

「ルームシェア!」です!!

みなさん「ルームシェア」という言葉を聞いたことがありますか?

ちなみにルームシェアの定義を調べてみると、

一般の賃貸住宅を同居人とシェアして住むことを指します。2DKや3DKの物件だけではなく、単身者用の物件でもルームシェア可能な場合があります。シェアをするという意味で混同しがちなものに、シェアハウスがあります。シェアハウスは、はじめから複数人でシェアして生活できるよう作られている物件で、部屋数が入居人数に合わせて用意され、共用スペースも複数人で利用できるように作られています。ルームシェアでの賃貸借契約では、部屋に入居する人それぞれが名義人として賃貸借契約を交わし、提出書類や保証人が個別に必要になってくることが一般的です。

LIFULL HOME’S(https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00282/)

こんな説明が出てきました!

シェアハウスとは少し違うようですね笑

実際に私の友達がルームシェアをしていた際の体験談を聞いてきました!

今回は、「ルームシェアのメリットとデメリット」について、みなさんに”シェア”していきます!

ルームシェアのメリット

メリット①「家にいながら人に会える!」

談笑

コロナの影響もあり、人に会う機会が少なくなってしまった人も多いと思います。

友人と遊びに行こうにも周りの目が気になってなかなか外に出られない…。2年前はオンライン飲み会も新鮮だったけど最近は飽きてきてしまった人も多いのではないでしょうか?

ルームシェアをすれば合法的に(!?)一緒に住んでいる友人とお酒を飲むことができます!

常に話し相手がいるとなると、オンライン化で話すことも少なくなる中コミュニケーション能力も保てて、夜になると寂しくなる孤独感もありません

メリット②「家賃や光熱費が抑えられる!」

家賃

みなさんは、毎月いくらくらいの家賃を払っていますか?

下見に住んでいれば5~6万円程度、西条中央や寺家に住んでいれば2.5~4万円程度かなと思います。ちなみに私の家賃は…なんて話は一旦置いておきますね!

今回話を聞いた友人の話では「下見で1人2.5万円」の家賃で生活できていたそうです!

下見に住んでいながら家賃が2.5万円なんて驚きです。

ルームシェアだと、家賃や光熱費を割り勘できるので、一人で住むよりも広い家に安く住むことができます。

私の友人はルームシェアをかなり気に入っていたようで他にもたくさんメリットを話してくれましたが、メリットはこの辺にしておきましょう!他のメリットに関しては後々気が向いたらシェアしようと思います。ちょっとここで話すには不適切(?)なことまで言っていたので笑

ルームシェアのデメリット

デメリット①「完全に一人の状況は作りにくい…。」

ルームシェア

みなさんは、一人の時間を大事にしたい性格でしょうか?

もし「一人の時間が何よりも大切だ!」という人はルームシェアは大変かもしれません。


同じ屋根の下に常に人がいるような状況のため、常に誰かというような感覚はどうしてもなくならないそうです。

一人になりたいのに同居人に声をかけられるなんてことはおそらく日常茶飯事でしょう。まあ一緒に住んでいるのに会話がないような生活をするとなるとあまり意味はないのですが…。

デメリット②「生活の価値観合わない…。」

喧嘩

他人と過ごすと必ず出てくる問題が、「生活リズムが合わない」ということではないでしょうか?

早く寝たいのに、隣の部屋で同居人が電話で大盛り上がり!なんてことがあると寝付けなかったりもしますよね。(壁が分厚い物件を見つければいいじゃん!というご指摘はごもっともです。)

朝はゆっくりしたいのに、同居人は朝早くからバイトをしていて物音で起こされてしまうなんてこともあるとかないとか。(いや、壁が分厚い物件に住めばいいじゃん!というご指摘はごもっともです笑)

今までの話は物件選びで何とかなりそうな問題ではありました。ではこんな問題はどうでしょうか?

「ガスつけっぱなしにされるのが許されない人」「ガスをわざわざ消したくない人」が一緒に住んでいるとどちらもストレスが溜まったりしますよね。

小さなことですが、この小さな価値観の違いが毎日となると意外とストレスに感じるはずです。

私の知り合いは「そんなもんは話し合ってルールを決めれば2週間くらいで慣れる!」と意味不明なことを言っていました。そんなもの何でしょうかね?

最後に

今回は、「ルームシェアのメリット・デメリット」について、みなさんに”シェア”してみました!

記事を読んで、ルームシェアをしてみたいなと思ってくださった方もいますかね?

私は友人の話を聞いて「ルームシェア」って面白そう!だと思いました。ただ、やっぱり一人の時間が欲しいのでルームシェアには踏み切れていないんですけどね笑

次回からは、友人に聞いたルームシェアの出来事などについてみなさんにお伝えしていこうと思います。

自分ではルームシェアをしたくないけど、ルームシェアをするとどんな生活になるのか興味がある方はぜひ続きも読んでみてください!

おしまい。

<<オススメ記事>>

投稿者名: ありす

SHARE

PAGE TOP

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota