GAKUPOTA 東広島学生ポータル ガクポタ

東広島の学生たちの「学び」「遊び」「働く」を
サポートする学生ポータルサイト
        

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota
HAVE FUN

【ハロウィン】「いたずらしないと◯◯するぞ」 ◯◯には何が入る?

2021.10.30

10月31日は、言わずとしれたハロウィンですね!

ハロウィンといえば、お菓子をもらいに色んな家を回ったり、仮装してワイワイするイメージが強いと思います。

そして何と言っても、ハロウィンといえばあの言葉です。みなさんも一緒に叫んでください。行きますよ?せーの……

「トリック オア トリート!!!」

はい、ハロウィンと言ったらこの言葉ですよね!
意味は「いたずらか、もしくはお菓子か」という意味で、もっと分かりやすく言うと「お菓子をくれないといたずらするぞ!」という意味です。

……ですが。

皆さん、こう思ったことはありませんか?

「なんで『トリート』なんだ?」と。

もちろん、長い歴史の中で「トリート」、つまり「お菓子をくれ」が定着していったんでしょうけど、もう令和。そろそろ新しいパターンが出てきてもいいのではないでしょうか。

そこで!

今回は、様々な「トリック オア ◯◯」を考え、それを人に言った場合、どのような対応をされるのかを想定して書いていこうと思います!

今から紹介する◯◯の中で気に入ったものがあれば、ぜひご自由にお使いください!ただし、言ったことに対しての責任は負いかねます笑

それでは、いきましょう!

1.トリックオア「マネー」

まずご紹介するトリックオア◯◯は、「マネー」です。
人が欲しがる物の代表格と言っても過言ではない、「お金」ですね。

これを言ってお金が貰えるなら、たくさん言いまくりたいところです。

では、これを人に言った場合どのような対応をされるのか見ていきましょう。

【友達に対して】

◯◯くん、トリック オア マネー!!!

無理笑

流石に、いきなり友達から「金をくれ」と言われたら冗談と思いますよね。

ここでお金を渡せる人の方が少ないのではないのでしょうか。

【知らない人に対して】

あ、ちょっとそこの方すみません、トリック オア マネー!!!

……何か、お困りですか?

YouTuberでしょうか。

最近のYouTuberなら、このような企画をしているところは割と多いですが、された側からするとまあまあの恐怖です。

リアルなお化けよりもトラウマになるかもしれません。

【親に対して】

お母さん、いつもありがトリックオアマネー!!!

変なこと言ってないで勉強しなさい

……うーーん。

やはり、普通に考えて「お金くれ!」と言われてはいどうぞと渡せる人は少ないでしょう。

したがって、「トリック オア マネー」は、使うとしても親しい間柄の冗談として使うのがベストだと思います。くれぐれも、知らない人に向かっていきなり言わないようにしてくださいね。最悪通報されるかもしれませんから。

2.トリックオア「単位」

続いてご紹介するトリックオア◯◯は「単位」です。
これは、学生なら誰しもが喉から手が出るほど欲しいものですよね!

そんな単位ですが、それを出してくれるのは言わずもがな、大学の先生です。

なので、今回は学生が大学教授に言ったという想定で書いてみます。

いきますよ?

◯◯先生、今日はハロウィンですね!なので、トリック オア 単位!!!

……君の学籍番号と名前を教えなさい。その後、私の研究室まで来なさい。

おっと……?
まずいことになりましたね。

まず普通に考えて、大学の教授にふざけられる学生はいないでしょう。
それに加え、単位をせびってくる学生を嫌う教授も少なくありません。

にも関わらず、ハロウィンに浮かれ、ふざけながら単位をせびってくる学生がいたら、それはもう教授や学校からの指導は避けられないでしょう。

最悪、懲戒処分の可能性もあり得ます。

大学生の皆さん、ハロウィンだからと単位を人質に教授と交渉するのはやめた方が良さそうです!

3.トリックオア「既読」

最後にご紹介するトリックオア◯◯は「既読」です。

みなさんがメッセージを送って、既読になったかどうか気になる相手といえば、誰ですか?

……やっぱり、意中の相手ではないですか?
ただ、意中の相手への連絡って、少なからず勇気の必要なことだと思います。

そこで今回は、ハロウィンでウキウキ気分な学生が、その高揚感を利用して、勢いで意中の相手に連絡を送ったというシーンを想像してみましょう。

すると、こうなります。

久しぶり!最近元気?ちょっと飲みいかない?既読してくれないとトリック オア 既読だぞ笑

ユーザーが見つかりませんでした

おっと、相手からブロックされていたようです。

悲しいですね。

まあ、この文章だったら既読されなかった方が幸せかもしれません。

皆さんは、メッセージを送っても中々既読にならないからと言って、「トリック オア 既読 」なんて言葉使わないでくださいね。多分、相手から引かれるかブロックされるか永遠とネタにされるかの3択になります。

まとめ

様々なトリックオア◯◯を試してみましたが、いずれも上手な使用例が出てきそうにないことが分かりました。

やっぱり、「トリック オア トリート」という言葉は、長年をかけて磨き上げてきた、冗談と本気のギリギリのラインを攻めた至極の言葉だったんですね!

というわけで皆さん!
ハロウィンで叫んで良い「トリック オア 〇〇」はただ1つに決定しました!

一緒に叫びましょう!

せーの!

「トリック オア トリート!!!」

\おすすめ記事はこちら/

投稿者名: まっちゃ

SHARE

PAGE TOP

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota