GAKUPOTA 東広島学生ポータル ガクポタ

東広島の学生たちの「学び」「遊び」「働く」を
サポートする学生ポータルサイト
        

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota
HAVE FUN
広大生にオススメな旅行先!

広大生にオススメな旅行先!〜京都府編〜

2022.06.23

みなさんこんにちは!

梅雨の季節を迎え、雨が苦手な私は辛抱する日々が続いています。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

新型コロナウイルスの影響で長らく発令されていた「まん延防止等重点措置」も解除されて早3ヶ月、旅行に行きたいくてうずうずしていませんか?

今回からは、広大生におすすめの旅行先についてみなさんにお伝えしていきます。

旅行が大好きな私が自信を持ってオススメする観光地なのでぜひ一度足を運んでみて下さいね!

(※まん延防止等重点措置は解除されましたが、感染対策はしっかりと行って旅行に出かけましょう。)

今回みなさんにお勧めするのは、日本が誇る古都「京都」です。みなさんは京都といえばなにを思い浮かべますか?

金閣寺!

清水寺!

二条城!

京都には有名な観光地が多数存在します。学生が修学旅行で訪れるような場所も素敵ですが、今回は、“私基準”で有名すぎない観光地をお伝えします。

「いやいや、そこは十分有名でしょ!」という気持ちは抑えてくださいね!

有名すぎない京都の観光地①「伏見稲荷大社」

伏見稲荷

伏見稲荷大社と聞いて「あ、伏見稲荷大社なら知ってるよ!」となる方は多くはないと思います。広島県に住んでいると京都に詳しくなることはなかなかないですからね…。

今回ご紹介する伏見稲荷大社は、「全国30000ある稲荷大社の総本宮」です。

観光客には「千本鳥居」が有名な観光名所。朱色に塗られた鳥居が連なる姿はまさに絶景でした!

ちなみに千本鳥居ですが、実際には千本では足りないくらいの鳥居が並んでいます。私は鳥居をくぐりながら山頂を目指して歩きました。その際に鳥居の数を数えながら歩いたのですが、1000本を越えたときに諦めました。

そして思いました。「千本鳥居なんて嘘じゃん!1万本くらいあるんじゃないの?」

ちなみに後日調べたところ鳥居は10000本あるという記事を見つけてしまいました…。

有名すぎない京都の観光地②「南禅寺」

南禅寺

京都には様々なインスタ映えスポットがあります。どこに行っても映えるのが古都「京都」です。そんな京都の中でも特にインスタで人気のスポットが、「南禅寺」ではないでしょうか。

南禅寺には「水路閣」と呼ばれる不思議な観光スポットがあります。実はこの水路閣は明治21年(1888年)に完成した比較的新しい建造物です。

言葉で説明するのは非常に難しいのですが、橋のしたに穴があり、その穴がインスタ映えスポットです!

うん、伝わらない…。

少しでも気になった方はぜひ自分の目で確かめてみてください。インスタやGoogleで「南禅寺」と検索すれば写真はでてきますが本物とは比べ物になりません。

実際に行ってみて、周りの賑わいや建造物の大きさを感じて初めて「水路閣すごいな!」という気持ちになります。私は水路閣の写真をみてから観光に行きましたが、想像を遥かに越える体験になりました!

注意点としては、「カップルが多い」ということです。精神的なダメージを受けないように準備していきましょう。

有名すぎない京都の観光地③「嵐山」

嵐山

あー!名前は聞いたことあるよ!

行きたいとは思うけれど少し遠いんだよね…。

実はこれ、私が嵐山に行く前の心の声です。

嵐山とっても素敵!

今度は宿泊で嵐山に来よう!

実はこれ、私が嵐山を訪れたあとの心の声です。

嵐山といえば一番は「竹林の小径」です。

私が訪れたのは夏でした。竹林の小径に入ると、周りの空気の涼しさに驚きを隠せませんでした。

先ほどまでとはまるで別々の空間です。

汗がサッと引き、心地よい空気が私を包み込んでくれた瞬間のなんとも言えない気持ち良さをみなさんにはぜひ感じてほしいなと思います。

続いて嵐山といえば、「渡月橋」もありますね。渡月橋はなんと155mの長さを誇ります。

私の意見では、「渡月橋は渡るものではなく、風景として写真におさめるもの」です。渡月橋を含めて写真を撮って初めて写真として完成されると思います。

四季折々の顔を見せてくれる嵐山に訪れないのはもったいない。全ての季節でそれぞれの魅力を堪能しに足を運んでみてください。

最後に

この記事を書いていたら久しぶりに京都へ足を運びたくなってきました。

もしかするとこの記事がみなさんに届く頃には京都でくつろいでいるかもしれません。

また機会があればお勧めの観光地をお伝えしていきます。楽しく読んでいただけると嬉しいです!

おしまい。

<<オススメ記事>>

投稿者名: ありす

SHARE

PAGE TOP

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota