GAKUPOTA 東広島学生ポータル ガクポタ

東広島の学生たちの「学び」「遊び」「働く」を
サポートする学生ポータルサイト
        

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota
CAMPUS
大学生のうちにしておくと 良い経験!

大学生のうちにしておくと良い経験③

2022.06.04

みなさんこんにちは!

気がつけばもう5月になりましたね。GWはどうでしたか?

1年を通して休みの大学生にとってGWは、「どこに行っても人が多いからあえて自宅で時間をすごそう」となる期間ですよね!

↑私の偏見です。

GWの話はこのくらいにして、今回は「大学時代にしておくと良い経験!」について第3弾をお話ししていきます!

前回の第1弾は私の独断と偏見にまみれたお話をして、第2弾は私の周りにいる社会人の知人・友人から聞いた「大学時代にしておくと良い経験!」をお伝えしました。

最終回となる今回は、私の経験と周りの人たちの話どちらもでてきます!

面白そうだなと思ったらみなさんもぜひ取り組んでみてください。

それでは早速いきましょー!

Contents

大学時代にしておくと良い経験「長期インターン」

インターン

みなさんは長期インターンという言葉をご存じですか?

私がこの言葉を知ったのは大学3年生の時でした。

東京ではここ数年で長期インターンをしている大学生が増加しているのに対して、広島の学生は長期インターンという言葉を知らない人の方が多いです。

つまり、この記事を読んだみなさんは「すでに他の学生よりボキャブラリーが多い!」ということです!

やったー!!

この長期インターンが学生生活でも大きな財産になっています!

まず、「はたらく」ということに本気で向き合う機会になりました。

インターンを始めるまでは「はたらく」に対するイメージがありませんでした。周りの友人と「なんで就職しないといけないんだろうね」という話で盛り上がったことは今でも忘れません。

私が見つけたはたらく理由は、“あえて”お伝えしません。みなさんそれぞれが答えを見つけてくれると嬉しいなと思います!

次に、「社会人に可愛がってもらえた」です。

インターンを受け入れている企業の社員さんたちは、学生に慣れているためか非常に可愛がってくれることが多くありました!

大学生の特権はこういう風に使うものなんだな(ニヤッ)と思ってました笑

最後は、「スキルと自信が身に付いた」です。

私の体験したインターンは、基本的に週3日以上は出勤します。そもそも仕事をしている時間が非常に長く、嫌でも能力が上がります。

また、仕事が終われば学生として可愛がってくれる社員さんたちも仕事中は一人の仲間として接してくれます。

つまり、特別扱いはありません。

社会人と同じ水準での仕事が求められるためスキルがないと太刀打ちできません。

そんな環境に身をおくことで必然とスキルが身に付きました。もちろんたくさん勉強した結果でもあります!

このようにスキルが身に付き、ある程度の成果がでると自信がつきます。

この「自信がつくこと」で人生が華やかになりました。

みなさんに伝えたいことは「とりあえず騙されたと思って長期インターンに申し込んでほしい!」です。周りで「長期インターンに参加して後悔している」という人は見たことがないので本当におすすめです!

大学時代にしておくと良い経験「学生団体」

学生団体

次におすすめなのは、「学生団体」です。

世の中には本当にさまざまな学生団体があります!

本格的にお金を稼いでいる団体もあれば、地域貢献のために自腹を切って活動している団体もあります。

外から見ているとサークルに近い印象を受けますが、明確な違いがあります。

「しっかりとした理由をもって団体活動をしている人が多い」というのが違いです。

外から見ると「意識が高い奴ら」と見えますよね!

実際に中にはいっても、意識が高い奴らが非常に多いと思います。

だからこそ、日常に刺激がほしい人にはおすすめです。

本気でなにかに取り組んでいる仲間との時間は濃密です。本気でぶつかり合うことで生まれる絆もあります。

今の生活に物足りなさを感じている方はぜひ学生団体を探してみてください!

また、広島大学以外の学生と交流できる機会が増えることも魅力だと思います。

広島県内で活動している団体であれば、広島県立大学や広島市立大学・広島修道大学など県内の他大学との交流の機会になります!

色々な価値観を持った人と関わりを持つことで視野が広がることは間違いなしです!

広大生は、「チャラチャラしているように見せかけて根は真面目」みたいな人が多いと思いますが、大学を跨いでみると「チャラチャラしているように見せかけて根もチャラチャラ」みたいな人に出会うことが出来ます。

広大生が悪いと言いたいわけではありません。どちらの学生もそれぞれの良さがあります。多様な価値観に触れることで人生が豊かになることを伝えたいのです。

まとめ

今回で第3弾になった「大学時代に経験しておくとよいことシリーズ」はこれにて終了です。

まずは現在所属しているコミュニティを最大限楽しみましょう!

そして、少しずつでいいので新しい経験を積んでいきましょう!

この記事を読んでくださったみなさんの人生が豊かになりますように!^^

おしまい。

<<オススメ記事>>

投稿者名: ありす

SHARE

PAGE TOP

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota