GAKUPOTA 東広島学生ポータル ガクポタ

東広島の学生たちの「学び」「遊び」「働く」を
サポートする学生ポータルサイト
        

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota
HAVE FUN
お金

【新入生向け!】大学生のお金の使い方!

2022.05.27

みなさんこんにちは!

新入生の方は、「初めての家賃の支払い」「初めての光熱費の支払い」などなど日常生活を送るために必要なお金の支払いをした頃でしょう。

今までは実家で暮らしていて親が払ってくれていたから気にしたことがなかったお金を、自分で払うと気になりますよね。

そこで今回は節約について!と言いたいところでしたが、私は節約が苦手なので、「今後どんなところにお金がかかるのか」についてお話ししようと思います。

大学生活に慣れてくるとアルバイトを始める人も増え、少しお金に余裕が出てきます。お金に余裕が出てくる大学生が何にお金を使っているのかを知ってください。そして、自分は何にお金を使いたいかを考える機会にしていただけると嬉しいなと思います!

大学生がお金を使っていること①「食費」

食べる

大学生がお金を使うことの1つめは、「食費」です。

お部屋探しのコツや知識まとめブログ「Rooch(ルーチ)」によれば、大学生の1ヶ月あたりの食費は平均で25000円程度という結果です。

参考URL(https://onl.tw/Le8pFtD

みなさんの4月の食費は25000円以上でしたか?それとも25000円以下でしたか?

私の食費は40000円くらいです。平均とは大きくかけ離れていると知って少し驚きです。

そもそも1ヶ月で25000円ということは、1日800円くらいの食費ということです!

どうしたらそんなに安く済むのでしょうか…?

スーパーで食材を買い、しっかりと自炊をすると25000円程度の食費にできるのかもしれませんね!

来月は食費を25000円にできるように自炊チャレンジをしようと思います。

※自炊の内容についてもみなさんにお伝えできるといいな

大学生がお金を使っていること②「洋服代」

洋服

大学生がお金を使うことの2つめは、「洋服代」です。

インターン/就活に役立つ情報メディア「ユアターンPlus」によれば、大学生が1ヶ月で服にかける金額は10000円程度ということでした。

参考URL(https://onl.tw/zQ8zhja

服が好きな人は10000円を大きく超えるでしょう。逆に服に興味がない人は10000円も服に使うことはないでしょう。

服というのは好きか興味なしかが大きく分かれる部分だと思います。

ちなみに私は一時期どハマりしていました笑

いくら使ったかと言われると、100000円とかですよ…。

本当に際限なくお金がなくなっていくのが洋服代ですね笑

洋服代を抑えつつ、おしゃれな服装を楽しむためのコツなどについてはまた次回お伝えしようと思います。洋服の話は1記事でも足りないくらい書けますからね。ぜひ楽しみにしていてくださいね!

大学生がお金を使っていること③「趣味」

ギター

大学生がお金を使っていること3つめは、「趣味」です。

私の周りには「旅行」や「読書」「筋トレ」などの趣味を持った友人達がいます。

その中で特に「旅行」はお金のかかる趣味だと言えます。

例えば広島から福岡へ1泊2日の旅行でも2万円くらいはお金がかかります。交通費、宿泊費、食費の出費はバカにならないですね!

ただ、旅行にはそれだけのお金をかける価値がありますね!日常生活では味わえない非日常感がたまりません。

私のおすすめの旅行先については以前の記事をぜひご覧ください!(広島大学から比較的近い(?)観光地についておすすめしています。)

「自分の趣味はお金がかかるものなのかどうか」を考えることは必要そうですね!

大学生がお金を使っていること④「貯金」

貯金

大学生がお金を使っていること4つめは、「貯金」です。

これはお金を「使っている」と言わないのかもしれないなと思いつつ、周りの人がどれだけ貯金をしているのかは気になると思ったのでここでお伝えします。

「第57回学生生活実態調査(2021年)」によれば、下宿生が1ヶ月に貯金する金額は14300円だそうです。1年間にすると171600円になります。これを4年間で考えると約680000円になります!

参考URL(https://www.univcoop.or.jp/press/life/report.html

大学生はなかなかお金持ちですね。

私個人の意見としては「大学生は貯金よりも散財!」ですが、計画性のある方は将来のための貯金を始めるのでしょう。どちらがいいのかは私には判断できません。。。

最後に

最後に、大学生は平均でどのくらいアルバイト収益を得ているのかについてもお伝えしようと思います。

平成30年度学生生活調査によれば、大学生のアルバイト収入は平均で33000円程度ということでした。

参考URL(https://www.jasso.go.jp/statistics/gakusei_chosa/__icsFiles/afieldfile/2021/03/09/data18_all.pdf

日本人は”お金”について話したがらない人が多いですが、生きていく上でお金は大切だと思います。

どのようなことにお金を使うのか、あるいは毎月いくらお金を貯めるのかなどを考える機会にしていただけると嬉しいです。

おしまい。

<<オススメ記事>>

投稿者名: ありす

SHARE

PAGE TOP

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota