GAKUPOTA 東広島学生ポータル ガクポタ

東広島の学生たちの「学び」「遊び」「働く」を
サポートする学生ポータルサイト
        

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota
HAVE FUN

【一人暮らし必見】広島大学周辺の主要スーパーマーケット7つをご紹介!!

2022.01.28

※この記事は、広島大学の東広島キャンパスについて書いています!
霞キャンパスと東千田キャンパスは関係ありません。

 

皆さんこんにちばんは!GAKUPOTA学生ライターのまっちゃです。

 

広島大学に進学する学生の多くは、広大周辺で一人暮らしを始めます。

そんな一人暮らしをする上で欠かせないのが、食料品や日用品を購入できるスーパーマーケットです。

 

そこで!

今回は、広大の学生がよく利用するスーパーマーケットを7つ、一挙にご紹介します!

田舎にあるとよく話題に出される広島大学

ですが、実はスーパーマーケットがかなり揃っていて、一人暮らしがしやすい街ということをお伝えできれば万々歳です!

それでは、早速見ていきましょう!

広大周辺のスーパーマーケットの規模感

タイトルでお察しの通り、広島大学周辺にはスーパーマーケットが7つ存在します。

その中でも、規模が大きい総合スーパーが3つ、そして通常規模のスーパーマーケットが4つ存在します。

なので、今からはそれぞれのスーパーの説明、特徴を簡単に1つずつご紹介していこうと思います!

総合スーパーその1:ゆめタウン学園店

まずご紹介するのは、ゆめタウン学園店です!

このスーパーは広島大学から最も近いスーパーの1つで、広大周辺に住む一人暮らし学生にとってはまさに生活の要とも言える場所となっています。

 

店内は2フロアで構成されていて、食料品はもちろん、ドラッグストア日用雑貨アパレルショップ、そして100均書店ゲームセンターなどがあります。

また、規模は小さめですが1階にはフードコートもあります。お好み焼きや二郎系ラーメン、サーティーワンアイスクリームなどがありますよ!

 

ゆめタウン学園店は、広大に進学することになったら、皆1度は来ることになるであろうスーパーです!

総合スーパーその2:ゆめタウン東広島

2つ目に紹介するのは、ゆめタウン東広島店です。

そう、広大周辺にはゆめタウンが2つもあります!……と言っても、先程の学園店と比べると、こちらは3Kmくらい離れているのでそこまで近くはありませんが(笑)

 

このゆめタウンは広大よりも西条駅に近く、主にファミリー層が利用しています。

店内は4フロアで構成されていて、食料品はもちろん、日用品薬局100均メガネ屋ゲームセンターアパレルショップがあります。

そして、別館には無印良品GUといったチェーン店もあり、東広島ではかなり大きめのスーパーマーケットです!

食事面でも問題なく、フードコートではカレーや二郎系ラーメンなどがあります。

また、やよい軒バーガーキングミスドサイゼリアといったチェーン店が店内外に揃っているので、ファミリー層に人気な理由も頷けます。

もちろん、ファミリー層のみならず、学生の利用者もたくさんいますよ!

 

とにかく、ゆめタウン東広島は広大周辺ではかなり大規模のスーパーと覚えておいてください!

総合スーパーその3:フジグラン東広島

3つ目に紹介するのは、フジグラン東広島店です!

このスーパーは、スーパーの中では割と郊外に位置し、自転車やバイク、車が無いと少々行くのが難しいかもしれません。

ですが、他のスーパーとはまた違った特徴があるのでついつい行きたくなります!

 

ここは3フロア構成で、食料品雑貨日用品アパレルショップ100均ゲームセンターがあります。

また、スポーツショップ楽器屋などもあります。

そして、なんと言ってもここには広大周辺で唯一の映画館があるのです!

この映画を目当てに来るお客さんも多数います。

 

周辺には、エディオンやヤマダ電機、ニトリやユーホー(ホームセンター)などがあります。

フジグラン東広島辺りに来ればお店はほぼ揃ってる、というのも魅力ですね!

 

 

さて、先程までの3店舗は総合スーパーでした。

そして、ここからは総合スーパーほどは大きくない、通常規模のスーパーマーケットになります。

ですが、それぞれのお店にも結構特徴があるので、早速紹介に戻りましょう!

スーパーその1:ハローズ 東広島店

スーパーマーケット1つ目は、ハローズ東広島店です。

西条駅からも近く、住宅街からも近い位置にあります。

2フロアで構成されていて、1階は食料品店、2階には100均や様々なクリニックがあります。

また、周囲には大きなドラッグストアもあります。そして、なんと福屋という百貨店も併設されています。

なので、規模感としては総合スーパーに引けをとらない規模感になってます!

 

扱ってる食料品数もかなり多く、見ているだけでも飽きませんよ!笑

スーパーその2:ショージ 下見店

スーパーマーケット2つ目は、ショージ下見店です。

地図を見ても分かる通り、このスーパーはゆめタウン学園店と並んで、広大からかなり近いスーパーです。

 

ここでは、主に食料品を取り扱っていますが、割と大きめのドラッグストアが隣に併設されています。

規模の大きい薬局なので、近くのゆめタウン学園店には売られていない医薬品がこっちには置かれている、なんてことがよくあります。

 

主な利用者は学生、それも特に、ゆめタウン学園店よりも西側に住む学生がよく使っているイメージがありますね。

もし、そちら側に住む予定がある人は、このスーパーの位置を抑えておくといいでしょう!

スーパーその3:ラ・ムー 西条店

スーパーマーケット3つ目は、ラ・ムー西条店す。

位置的にはハローズ東広島店に近いですかね。

 

このスーパーの特徴は、なんと言ってもその安さ
特に、お弁当なんかは200円から300円で買えてしまいます!

 

また、スーパーとしては珍しく24時間営業なので、夜中にふと小腹が空いたときでも安心です笑

 

もし広大に来た際は、一度はその安さを見に足を運んでみてください!驚きますよ?

スーパーその4:フレスタ 西条店

最後にご紹介するスーパーは、フレスタ西条店です。

このお店は、一人暮らしの学生が多く住む「中央地区」という地区のそのまた中心部にあり、学生やファミリー層が多く利用しています。

 

ここでは、食料品の他に、ドラッグストアブックオフがあります。
なので、食材の買い物以外にも、中古本を買いに来る人や、お薬を買いに来る人などもよく利用しています!

また、少し離れたところにはサイゼリア丸亀製麺はま寿司といったお店もあります!

 

個人的には、今回紹介したスーパーの中で、ここが「the 一般的なスーパーマーケット」って感じですね!笑

まとめ

いかがでしたか?

実は、広大周辺には結構多くのスーパーマーケットがあるということがお分かりいただけましたか?

 

これだけスーパーが揃っていれば、広大周辺で一人暮らししても、生活する分にはまず問題ないでしょう!

なので、これから広大周辺で一人暮らしを始める予定の方は、安心して一人暮らしを始めてください笑

 

なお、もちろんスーパーだけではなく、それ以外のお店も広大周辺にはたくさんあります。

そちらに関しても、また別の記事で特集していきますので、乞うご期待を!

それでは!

投稿者名: まっちゃ

SHARE

PAGE TOP

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota