GAKUPOTA 東広島学生ポータル ガクポタ

東広島の学生たちの「学び」「遊び」「働く」を
サポートする学生ポータルサイト
        

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota
HAVE FUN
恋愛

大学生の恋愛事情ー出会い編ー

2021.10.22

夏も終わりもう冬に近づこうとしています。冬は恋愛行事が多くなります。

そろそろ恋愛したくないですか?

でも、大学生ってどうやってみんな出会っているか気になっている人もいるんじゃないでしょうか!

今回は、「大学生の恋愛事情―出会い編―」について、ご紹介します。

①オリキャン

キャンプ

去年今年はコロナの影響で開催されていないことがほとんどかと思いますが、毎年4月ごろに新入生を迎えるオリエンテーションキャンプ “オリキャン” が行われます!
(広島大学の一部の学部学科では行われていません。)

そこで、初めましてと同時に恋がたくさん生まれます!オリキャンでできたカップルを、広島大学では通称「オリップル」と呼ばれています。

オリキャンでは、その名の通りキャンプをしたり、日帰り旅行、イベントがあったりします。2年生、1年生でグループが作られ、グループごとで食事会やお出かけなど班活動などもあったりします。

1ヶ月ほど班活動が集中してたくさんあり、特に同じグループの人との仲を深めることができます。
その中で多くのカップルが毎年できます。

②授業

授業態度イメージ

授業でももちろん出会いの場はたくさんあります。

大学の授業では、大きな講義室で聴講の授業ももちろんありますが、ペアワークやグループワークの授業もあります。

教養の授業では学部を超えて学生が一緒に授業を受けるので、普段出会えない学部の人とも必然的に話す機会ができることも!

その際に仲良くなったり、課題の連絡のために連絡先を交換することができますよ!

③部活・サークル活動

部活

男女一緒に行う部活・サークル活動であれば、最高の出会いの場です!

先輩後輩がいるので、違う学年同士でのカップルなんてザラにあります。

部活・サークルによって活動日には差がありますが、大学は授業を個々で履修するので、学部の仲間よりも部活・サークルの仲間との方が一緒に過ごす時間が長いことが多いです!
また、一番自分のかっこいい姿をアピールできるのも部活・サークルでの恋愛の魅力!!

試合などで他大学との交流もあるので、そこでも出会いがあります。

高校時代は同い年での恋愛が多かった人もいるかもしれませんが、年上年下との恋愛にチャレンジしてみませんか?

④アルバイト

アルバイトイメージ

アルバイトは大学内の人はもちろん他大学の人とも出会いやすいです。
社員さんやお客さんなど社会人の方とも恋愛に発展する場合があります。

学生が多いバイトなら、とても親密になれることが多いです。

好きなあの子とわざとシフトを一緒になんていう青春を楽しむことも…。

大学から遠いバイト先だと、バイト終わりに一緒に帰ったりすることもできます。

学生同士で恋愛がしたい人は、時々学生が少ないバイトもあるので要注意!!

⑤マッチングアプリ

マッチングアプリ

最近流行りのマッチングアプリ!「Youtubeの広告に出てるけど、使ってるやつおらんで」と思っているそこのあなた!

知らないだけで、大学生や大学院生でもやっている人は意外と多いです!!

メッセージのやりとりから始まるため、相手の顔が正確に確認できないというデメリットはあるものの、県内外含めより幅広い人との恋愛をすることができます。

アプリのよって性質が違うので、注意が必要かもしれません。

⑥まとめ

紹介したもの以外にも、高校生まで以上にたくさんの人と関わる機会が多いからこそ、出会いがたくさんあります。

一度しかない大学生ライフで恋愛をぜひ楽しんでみてください!

おしまい。

<<オススメ記事>>

投稿者名: ありす

SHARE

PAGE TOP

東広島デジタル

©2020 Higashi-hiroshima Gakupota